貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

貿易事務は土日休み?残業はあるの??

f:id:humi0203:20190207141559p:plain

みなさん、こんにちはふみです!今日は土曜日ですね〜。休みだぁ😄週休2日の土日休みは本当に疲れが取れます!接客のバイトをしていた時期もありましたが、その頃のシフト制は昼夜逆転しちゃう時もあったし、 寝不足も多くて。それに夜番の終わり帰ってくると急激に疲れて、次の日はお昼近くまで寝ちゃうっていう。。典型的な過ごし方で、仕事と家の往復みたいになってました😅遊びには行ってたけど、、うーん、やっぱり土日休みは最高です!

 

時代にあったやり方で!便利なSNS

貿易事務は、比較的に土日休みが多いと思いますが、残業が多いところが結構あるみたいですね。私のところは、そんなにないほうです😄ただ、お客さんから緊急の用事で、土日に工場と連絡とって!と言われるはよくありましてその場合は、メールも然りSNSのツールでコミュニケーションを取ることが多く今だと、WeChat が主ですかね。そうそう、中国の方って土曜日も働いているんですよ。前のブログに書いた国民性はともかく、働き者だと思います!見積もり依頼された日本の会社から、再見積もりしてほしいとか、この商品の素材とか、ここはこのように変更できるか?とか、あとはそうですねぇ。納期、一番重要です。!大抵は、そのまま答えられるのですが、中には工場に確認しないとわからない件もあるのでその場合はチャットもしくはそのまま電話で聞いちゃいます🙌大手にお勤めの方や会社によってはSNSが禁止なとこもあるようですが、私の会社はスピード重視で思い切り使用しております 💪文明の利器は使えるのであればガンガンね🤗こんな感じで、土日も仕事があるみたいなものですが、やってみたらそんな大変じゃないことが大半です。さてさて今日はお休みなので少し実家に顔だしてゆっくりします。

 

 

ではではこのへんで。