貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

まずは自己紹介 こんにちは、ふみです!

 貿易事務の仕事体験記ブログ

f:id:humi0203:20190207131725p:plain

 

皆さん初めまして!ふみと申します!

まずは当チャンネルに来てくださり、誠にありがとうございます。自己紹介を簡単にしますと下町生まれ下町育ち!都内のメーカーで8年、貿易事務をしているOLでございます。

 

このブログでは貿易事務の実務経験を元に貿易事務の仕事内容、働き方、実際にこんなことをしていますよ。という仕事紹介がメインとなります!

 

www.youtube.com

 

YOUTUBEぬも自己紹介動画を載せました!是非ご覧ください!

 

貿易事務をやりたい方で求人票とか見たりする方も多いかなぁと思うのですが、求人票を見ても仕事内容に海外コレポン、受発注業務、在庫管理、送金管理などなど読んでいてもわからない。人事の人に聞いても同じことを言う。など

 

内容もさっぱり〜と言うこと多いと思います。実際に私もそうでした。

 

貿易事務を目指す方、興味があるけどどんなお仕事か不安な方をターゲットにしております。

 

一言に貿易事務と言っても、種類は豊富で主に

 

フォワーダー

物流倉庫

船会社

メーカー、商社

などなど

 

どこの業種かによって仕事内容はまちまちです。

私はメーカーなので、メーカーでの貿易事務についてお話ししていこうと思います。

 

ですが、友人や取引先にも上記の業種で働いている方もいらっしゃいますので少しではありますが紹介させてください。こんな感じなんだなぁと思いながら聴いていただけますと嬉しいです。

 

ではささっと私のことを自己紹介します。

 

年齢 29才(まだ独身)

4年生大学 英文学系出身

留学経験 オーストラリア アメリカ カナダ

22才で新卒で貿易事務として都内メーカーに入社し、29才まで8年間勤めています。

 

大学は大した学校ではないのですが英文語学科という学科を卒業いたしまして、高校、大学時代は留学も経験させてもらいまして、以下の3カ国へ行きました。

  • オーストラリア
  • アメリカ
  • カナダ

カナダは長くて8ヶ月ーって、、それでも短い方なんですが。 アメリカは研修で1ヶ月。 オーストラリアは高校生の区のプログラムで2週間という短い期間ですが、海外の文化を学んで参りました。

 

卒業後、22歳の時に今の貿易事務の仕事へ就職。 今まで勤めて8年になりますが、 業種はメーカー、主に輸入をメインとしたお仕事をしております。 取引先相手国は中国、またインドから雑貨やぬいぐるみなどを取り入れてます。中小企業ですがとても楽しくて、仕事にもやりがいがあり、毎日楽しく仕事してます😄まだまだ書き足りないですが、ささっとこんな感じで。

 

趣味はゲーム(特にプレイステーション)と音楽鑑賞、旅行。 それとYOUTUBE鑑賞! 1番好きかも! 特にゲーム実況が好きなんです。 暇な時、語るかもしれないのでそんな時は お付き合いよろしくお願いします😄

 

 

こちらのブログは貿易事務の仕事体験記として運営。なのでブログ内容は、

私の仕事である 貿易事務のことをメインに!

行っております。

貿易事務って幅広くて、メーカーだったり商社だったりと色々ある中で、私の職場の内容をご紹介、また貿易事務ってなんだろうの興味がある方に参考なればと思います。

 

 

ていうかそんな仕事あるの?って思われる方も多いんじゃないかなって思っています。

でもそんな中で日本は輸入大国です、車のTOYOTAの出荷も輸出で上位を占めています。貿易がないと国自体名に立たないのですよね。

 

そんな中で私たち貿易事務の働きぶりをお伝えすることができれば思いますので、よろしくお付き合いくださればとても嬉しいです。

 

また私は自分でそんなに仕事ができる人間ではないと思っている、自己肯定感の低い人間でしたが、今は貿易事務の壁を超えて商品のデザインや今は営業まで行うようになりました。

そこで中小企業の良さや女性がどのように仕事でステップアップしていくかも体験談を通じてお話ししていけたらと思います!

 

またあくまでも私の体験談になります。もしかしたら読者のみなさんにとっては違うかもって思うこともあるかも😊💦そんな時はここではこんなこともあるんだなぁと価値観を認めてもらえるとすっごく嬉しいです!

 

 

コメントもぜひお願いします🤲 (お互い辛くなるメッセージ以外で 笑)

 

ではでは、よろしくお願いいたします(´ v `)v