貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

現役貿易事務が使う英文メールは?実際のやりとりメールを公開!

みなさんこんにちは、ふみです! さて今回は貿易実務の英文メールについてお話ししようと思います。 貿易実務検定などに登場する単語や英文レターなどをよくみる方は多いかと思います。 かなり難しい表現などが使われていますが、実際はどのようなメール内容…

送金の種類 T/T M/T D/Dとは?為替先物取引 通貨オプションをわかりやすく解説!

みなさん、こんにちは!ふみです。 さて今回は海外にお金を支払うときの送金方法についてお話ししていきます。 海外にお金を支払うときはいつも緊張しますよね。金額が間違っていないかやレートで損していないか、また支払い方法よっては手数料が高いものま…

貿易事務のイレギュラー対応について!船が遅れた!生産が遅れたらどう対処する!?

皆さんこんにちは、ふみです! 今回の動画は貿易実務をしている上でイレギュラーが発生した場合、どう対処していくのかということについてお話ししていきます。 貿易事務は海外と仕事しているので、取引先の国事情や文化に振り回されたりすることがしょっち…

輸入貿易の流れ その2 モノ・カミ・カネの流れとは?

みなさん、こんにちはふみです! 前回は、輸入貿易の流れその1ということで、シンプルに貿易の流れを3つに分けて全体的な貿易の仕組みをご説明しました!前回は船積み書類、B/Lまでもらって終わりましたね。今日は最後までの流れということで貨物の引き取…

輸入貿易の流れ その1 モノ・カミ・カネの流れとは?

みなさん、こんにちはふみです! さて今回は、そもそも貿易って一体何なのか?ということで貿易の流れについてお話ししたいと思います。 貿易業務をやったことない方、経験したことない方にとっては、貿易自体を把握しづらいかと思います。なので今回は貿易…

船積み書類パッキングリストの役割とは?実務でパッキングリストのチェック方法を大解説!

みなさん、こんにちはふみです! さて今回はパッキングリストについてお話していこうと思います。 パッキングリストはインボイスと並ぶ、輸出入にとっては欠かせない書類です。 パッキングリストも会社によってフォーマットがまちまちですよね。また貿易実務…

船積み書類インボイスの役割とは?実務でインボイスのチェック方法を大解説!

みなさん、こんにちはふみです! さて今回は、貿易事務員が毎日目にするインボイスについてお話ししたいと思います。 では今日お話しすることはこちらです! インボイスの役割 インボイスの見方 // 今回はこの2つについてお話ししていきたいと思います。 よ…

航空輸送について エアクーリエとは? その2

みなさん、こんにちはふみです!前回は航空輸送その1についてのお話しをしましたが、今回はその2ということでエアクーリエについてお話ししたいと思います。 www.youtube.com では本日、お話しする内容はこちらです。 エアクーリエとは? エアクーリエの航…

航空輸送の特徴・貨物機とは・フォワーダーさん経由での輸送について その1

みなさん、こんにちはふみです!今日は航空輸送についてお話しをしたいと思います。航空輸送とはその名の通り、飛行機でものを運ぶ方法です。 現代におけるものを運ぶ方法は海上輸送だけではありません。 迅速でかつ安全な航空輸送の需要もとても多くなって…

中国からのコンテナ船について コンテナの種類・海上運賃・就航日数は?

みなさんこんにちは、ふみです! 今回は、私の会社における中国からのコンテナ船の海上輸送についてお話ししていこうと思います。 www.youtube.com コンテナでものを運ぶと言うことは今では海上輸送では欠かせない輸送手段です。 // みなさんは、こんな車を…

フォワーダーさんとのやりとり内容 3つ

皆さんこんにちはふみです! さて今回は、メーカー貿易事務のメイン業務の一つ、フォワーダーさんとのやり取りについて詳しくお話ししたいと思います。 フォワーダーさんはこの前もお話ししたように、コンテナ船のブッキングや通関、配送トラックを手配して…

メーカー貿易事務の求人の見方 その1

みなさん、こんにちはふみです! 最近は猛暑猛暑!どこもかしこも暑くてかないませんね。。コロナのせいでマスクもつけないといけないし、、暑さも倍増。。 みなさんも人と距離が2mくらい離れてればマスクは外してしまっていいですからね。熱中症にならない…

会社員をバカにするな!会社員とフリーランサーは犬猿の仲??

みなさん、こんにちはふみです! 最近はようやく梅雨明けでしょうか。青空と暑い夏が戻ってきています!私のナスとトマトもようやくまた実を付け出しました☺️ また今年は7月の台風がゼロということで驚いております。 貿易をしていると台風さんにはいつも困…

自社通関のやり方part2 -食品届けについて- 他法令とは?

みなさん、こんにちは!ふみです。既に6月に入り、どんどんと暑くなってきていますね。熱中症には気をつけてお仕事頑張って参りましょう! さてさて、今日も自社で中国からのLCL貨物を通関ならびに倉庫PICK UPから配送まで行って参りました。 そして今日は"…

女性ならではの仕事の仕方って? -認められない女性たちへ-

みなさん、こんにちはふみです!自粛が続いてから本当にお家から出なくなりまして、どんどん体重が増えていっています 笑 youtubeのトレーニング動画を見ながら楽しく運動不足を解消していきたいと思います さて今日は貿易事務の仕事だけでなく女性の働きぶ…

新型コロナウイルスは貿易事務の仕事にどう影響する?

みなさん、ハロー(こんにちは)ふみです!とうとう東京はWHOのパンデミック(世界的大流行)発言から少し経った今、オーバーシュート(爆発的な感染者数の増加)を懸念し、セルフクアランティン(自粛モード)に突入です。これ以上感染者が増えれば東京をロックダウ…

荷主が思う好きなフォワーダーさんの特徴6つ

みなさん、こんにちはふみです!そろそろ暖かくなり花粉も絶好調に飛ぶ時期になってきましたね!私も花粉症を患う1人なのですがこの頃、例のマスク不足で私の持ちマスクも底を付きそうです。みなさん本当にマスクが必要な方のためにも買い溜めやデマ、また…

自社輸入通関のやり方とは -初めてNACCSを触ってみる-

みなさん、こんにちは!ふみです。最近は中国でコロナウイルスが蔓延しています。取引先が中国にあるので心配ですが、なんとか仕事復帰しているとのことで少し安心はしています。早くこの悲劇が治りますように。。 さてさて、今日はなんとフォワーダーさんを…

貿易事務漫画 第2話 -DHLさん-

みなさん、こんにちは!ふみです。今日は貿易事務漫画第2話です😺

貿易事務漫画 第1話 -名前-

みなさん、こんにちは!ふみです。最近はブログの更新頻度が落ちていて反省中です。。その代わりイラストレーターで絵を書くついでに漫画を描いています😸ギャグ要素を含めた感じで私の日常を漫画化したものなので、ぜひご覧ください。 更新は毎週土曜日に行う…

貿易事務の様々なオファー -取引交渉-

みなさん、こんにちはふみです! さてさて今日はオファーについて弊社のやり方を教えていきたいと思います テストでは貿易実務の本に書いてあることを覚えるだけでOKですが、実際に取引先の相手とどのように取引交渉をしていくのか?をお話ししていきますね…

メーカー貿易事務で使う英語とは? -必要なこと5つ-

みなさん、こんにちはふみです!今日は曇りですが気温は高くてお散歩日和な1日です雨が続いたり、台風が来たりと今の日本は気候がバラバラで大変ですが、しっかりと対策をとって自然に適応できるといいですね さてさて、今日は貿易事務で使う英語についてお…

貿易事務の働き方 -キャリアアップの方法-

みなさん、こんにちはふみです!もう10月になったのにこちらはまだ暑いです☺️一体いつになったら秋らしくなるのか、しかも南には台風19号まで出てきました。まだまだ地球の中心は暑いのですね さてさて今日は貿易事務の仕事のキャリアアップについての記事…

一生働くために必要なこと 4つ -女性の生き方-

みなさん、こんにちはふみです!今年も台風が多いですね今日、台風17号が温帯低気圧になりましたが、実は勢力が衰えたわけではないのです。台風は中心に向かって強い風が吹いていますが、温帯低気圧は広い範囲で強い風が吹くそうなのです〜。なので今日は全…

貿易事務をする私の給料事情と貯蓄 -一生働くということ-

みなさん、こんにちはふみです!今日はなんとなんと私の給料事情を公開してしまおうと思っていますえ〜いいの〜?いいんです!(楽天カードマン!)みなさんの思う通りのお給料だと思いますし、このような生活をしているのですよ〜っとお伝えもしたいのです。そ…

自分に能力がないなんて思わないで!中小企業で働くメリット5つ

みなさん、こんにちはふみです!今日のこちらは少しだけ夏っぽい天気となっています。今年の夏は暑かったから早く秋になって欲しいですね😊🍁 さてさて今日は、私が働かせてもらっている会社のお話です私の会社は中小企業。そしてどちらかといえば小さい方である…

膨大な量の貿易事務の仕事をさばくコツ -激務と言われる理由-  

みなさん、こんにちはふみです!昨日は台風がすごかったです。。電車も止まってライフラインが止まっている地域もございます。今では雷がひどい。。9月は台風の時期でもあるので仕事でも目を光らせていますが、やはり少し止まってしまいますね。交通機関も渋…

貿易事務の仕事をしたきっかけ -就活を振り返る-

みなさん、こんにちはふみです!今日は私がどうして貿易事務の仕事をしようと決めたのかについてお話したい思います。実は最初は貿易事務の仕事について全く知らなくて接客業ばっかり探していたのですそんな中出会った仕事が貿易事務。よろしければお付き合…

中小企業での貿易事務の役割は1つじゃない!

みなさんこんにちは、ふみです!今日の私の地域はとても暑い。暑くてたまりません〜。それになんとずっと熱帯低気圧だった雲がとうとう台風6号になりましたナーリーという名前ももらい元気に日本へやってきています土砂崩れなど危険ですので十分に注意した…

貿易事務をしていて感じるやりがい6つ

みなさん、こんにちはふみです!まだまだ雨ですね〜。涼しいからいいものの夏祭りや花火がそろそろ始まるから早く終わって欲しいな〜なんてへへへ。 はい今日は貿易事務のやりがいについてです。前回は大変なことについて書きましたがこの記事では私が仕事を…