貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

貿易事務の様々なオファー -取引交渉-

みなさん、こんにちはふみです! さてさて今日はオファーについて弊社のやり方を教えていきたいと思います テストでは貿易実務の本に書いてあることを覚えるだけでOKですが、実際に取引先の相手とどのように取引交渉をしていくのか?をお話ししていきますね…

メーカー貿易事務で使う英語とは? -必要なこと5つ-

みなさん、こんにちはふみです!今日は曇りですが気温は高くてお散歩日和な1日です雨が続いたり、台風が来たりと今の日本は気候がバラバラで大変ですが、しっかりと対策をとって自然に適応できるといいですね さてさて、今日は貿易事務で使う英語についてお…

貿易事務の働き方 -キャリアアップの方法-

みなさん、こんにちはふみです!もう10月になったのにこちらはまだ暑いです☺️一体いつになったら秋らしくなるのか、しかも南には台風19号まで出てきました。まだまだ地球の中心は暑いのですね さてさて今日は貿易事務の仕事のキャリアアップについての記事…

一生働くために必要なこと 4つ -女性の生き方-

みなさん、こんにちはふみです!今年も台風が多いですね今日、台風17号が温帯低気圧になりましたが、実は勢力が衰えたわけではないのです。台風は中心に向かって強い風が吹いていますが、温帯低気圧は広い範囲で強い風が吹くそうなのです〜。なので今日は全…

貿易事務をする私の給料事情と貯蓄 -一生働くということ-

みなさん、こんにちはふみです!今日はなんとなんと私の給料事情を公開してしまおうと思っていますえ〜いいの〜?いいんです!(楽天カードマン!)みなさんの思う通りのお給料だと思いますし、このような生活をしているのですよ〜っとお伝えもしたいのです。そ…

自分に能力がないなんて思わないで!中小企業で働くメリット5つ

みなさん、こんにちはふみです!今日のこちらは少しだけ夏っぽい天気となっています。今年の夏は暑かったから早く秋になって欲しいですね😊🍁 さてさて今日は、私が働かせてもらっている会社のお話です私の会社は中小企業。そしてどちらかといえば小さい方である…

膨大な量の貿易事務の仕事をさばくコツ -激務と言われる理由-  

みなさん、こんにちはふみです!昨日は台風がすごかったです。。電車も止まってライフラインが止まっている地域もございます。今では雷がひどい。。9月は台風の時期でもあるので仕事でも目を光らせていますが、やはり少し止まってしまいますね。交通機関も渋…

貿易の流れの基礎 2 -貿易実務-

みなさん、こんにちはふみです!今日はなんとも9月らしいお天気で涼しかったですさてさて今日はビックサイトで開催されている東京ギフトショーにお邪魔してきました。取引先の中国、香港の会社へ挨拶周りをして久しぶりに話ができてよかったです さあさあ、…

貿易取引の流れの基礎 -貿易実務-

みなさん、こんにちはふみです!今日からもう9月ですね。あっという間に8月が過ぎてしまったような感じがしてますが、まだまだ暑い日が続いていますこれから涼しくなるのか残暑が残るかわかりませんが秋らしくなってほしいな〜。 さてさて、今日は初心に戻り…

貿易事務の仕事をしたきっかけ -就活を振り返る-

みなさん、こんにちはふみです!今日は私がどうして貿易事務の仕事をしようと決めたのかについてお話したい思います。実は最初は貿易事務の仕事について全く知らなくて接客業ばっかり探していたのですそんな中出会った仕事が貿易事務。よろしければお付き合…

中小企業での貿易事務の役割は1つじゃない!

みなさんこんにちは、ふみです!今日の私の地域はとても暑い。暑くてたまりません〜。それになんとずっと熱帯低気圧だった雲がとうとう台風6号になりましたナーリーという名前ももらい元気に日本へやってきています土砂崩れなど危険ですので十分に注意した…

貿易事務をしていて感じるやりがい6つ

みなさん、こんにちはふみです!まだまだ雨ですね〜。涼しいからいいものの夏祭りや花火がそろそろ始まるから早く終わって欲しいな〜なんてへへへ。 はい今日は貿易事務のやりがいについてです。前回は大変なことについて書きましたがこの記事では私が仕事を…

避けては通れない!輸入するときの食品衛生法検査について

みなさん、こんにちは!ふみです。最近は梅雨らしい天気が続いていますね人間は憂鬱でも植物にとっては恵みの雨日本人の大好きなお米も梅雨のおかげもあり成長しているとのことです梅雨の時期はささっとブログでも書いて過ごしましょう。 食品衛生法検査って…

貿易事務をしていて大変なところ7つ

みなさんこんにちは、ふみです!かなり久々の更新になってしまいましたが、イラストばっかり描いてしまっていてこっちが少し疎かに・・・もっと頑張らなければいけませんね!さて今日は貿易事務をしていてここが大変!だと思うところをまとめてみました参考…

教育費?老後?共働き?-松井証券のセミナーに行ってきました 2-

みなさん、こんにちはふみです!今日は前回の松井証券のセミナーの続きについてお話します前回は暗〜い話ばかりでしたね。実際に将来のお金のことを考えると、「う〜ん」といろいろ考えこんでしまう場合もありますが将来のための貯蓄をどうしたらいいのかを…

教育費?老後?共働き?-松井証券のセミナーに行ってきました 1-

みなさん、こんにちはふみです!実は6月1日の土曜日にお世話になっている松井証券の初心者投資セミナーに行ってきました実は投資を始めたのはここ数年前で初めて株を買ったのは松井証券さんなのです。松井証券さんは老舗中の老舗。ネット証券が流行る中で私…

貿易事務の未来、将来性はある??

みなさん、こんにちはふみです!最近もまた暑い天気でしたがみなさまいかがお過ごしでしょうか私は元気にクーラーをつけていますよ 笑 さあ今日は私の仕事の未来について考えていきます。この先この仕事はどうなってくのか無くなる?それとも生き残る?今回…

メットライフ生命 死亡保険(外貨建て積立保険)ってどう? 契約中の私が語ります。

みなさん、こんにちはふみです!今日は貿易のお話からそれて私が加入している保険についてお話したいと思います保険について何がいいのか、どれが得なのか、損なのかいろいろ言われていますが、今私が加入している外貨建て積立保険について知りたい方たちの…

変動する為替レート!これさえやれば損をしない??

みなさん、こんにちはふみです!まだ5月なのに暑い〜こちらは日曜日は30度になる予想、、もう真夏日です さてさて今日はこんな暑い中でもブログを書いて行きたいと思います。今日のテーマは為替レート 貿易をする上で欠かせないテーマです。今回は弊社で行う…

貿易における航空輸送についてのメリットデメリット

みなさん、こんにちはふみです!先日は海上輸送におけるメリットとデメリットについてお話しました今日は海ではなく空の輸送についてについての記事をまとめましたのでご参考にご覧ください! 航空輸送 今やグローバルの時代。近代文明の飛行機を利用した輸…

貿易における海上輸送についてのメリットとデメリット

みなさん、こんにちはふみです!今日は輸入に関する輸送方法で一番ポピュラーである海上輸送ついて触れていきたいと思います。私の会社でのそれぞれのメリットデメリットを踏まえて書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します😊 輸入貿易の輸送について…

海外旅行や出張!オススメのWi-Fiはどれ??

みなさん、こんにちはふみです!今日は前回に引き続きWi-Fiについてお話しようかと思います。さて私は仕事で中国や香港へ行くことがあります。そこでWi-Fiを必ず持っていくのですがWi-Fiはどれにすればいいんだろうという方に私の経験をお伝えさせていただき…

格安simに乗り換えなくてもいい?キャリアでもお得にスマホを使えるプチ裏技

みなさん、こんにちはふみです!今日は私のスマホ節約術についてお話ししたいと思います最近は節約として大きな固定費である通信費の節約が目立ってきていますね!ネット費用は支出の一つ。私も一人暮らしをし始め家計のことを考えると大きい費用は出来るだ…

インコタームズの種類 - わたしなりの覚え方-

みなさん、こんにちはふみです。今日はよくある、いや非常によくあるインコタームズについての記事を書いていきます。インコタームズは(International Commercial Terms)売買契約を輸出者と輸入者の間で決めるときにもっとも重要な項目が「貿易条件」です。…

アメリカ研修までの準備編

みなさん、こんにちはふみです!前回はアメリカ研修の概要と学生Visaの話を少ししました今回はもう少し詳しく研修前の説明会の内容や、Visaを取った内容と準備したものをお話ししていきます。 学生Visa (F-1 Visa)取得までの道のり 私の研修は1ヶ月のみでし…

船会社からのチャージ!CIC、PCS、PSSってなあに〜!?

こんにちは、ふみです!今日は船会社からのチャージ料金がここ数年でさらに増えているということで、色々な料金についてまた話したいと思います。ここ5、6年前までは船会社からの請求はフォーワーダーさん(乙仲)が吸収してくれていたり、船会社自体からの…

初めてのアメリカ研修 -フロリダ州 オーランド-

みなさん、こんにちは!ふみです。今日はですね、私のアメリカ研修についてのお話しをしたいと思います高校2年の時にオーストラリアへ行き自分の個性を認めて貰えた嬉しさから、日本以外の世界に魅了されて行きました。固定概念にとらわれない自分のライフ…

船会社の運賃の相場は?中国から日本への海上運賃を紹介!

みなさん、こんにちはふみです!今日は中国から日本へのコンテナ運賃について話したいと思います。いわゆる海上輸送費用です。中国には主要港がたくさんあるので、それぞれから出るコンテナ船の海上運賃は距離や船会社によって違います。今日は平均値として…

2019年湾港のストライキと「春闘」

みなさん、こんにちはふみです!先月といい一昨日から昨日にかけても港でストライキが起こったようですね その影響は弊社にも。。実は2月くらいから船会社からの連絡でストライキが結構されるとは聞いてはいたのですが、やるぞやるぞ!など通告はあったもの…

革製品と車の関税 -実際のお話聞いてきました-

こんにちは、ふみです!昨日は取引先の革製品工房と弊社社長の保有するレクサス(LEXUS)の都内支店に遊び...いやいやご商談も兼ねて伺って参りました (レクサスは業務外だけど笑)ずーっと座りっぱなしも良くないですし、革製品屋さんはイタリアから革を直輸入…